ヴァイオリニスト・石井貴子による日記です。 演奏活動や日々のいろいろなことを書いていきます。
プロフィール

石井貴子

Author:石井貴子
神奈川県秦野市出身。4歳よりピアノを、9歳よりヴァイオリンを始める。洗足学園大学音楽学部ヴァイオリン科卒業。在学中より、様々な音楽に興味を持ち、ラジオ出演や横浜みなとみらいホールにてソリストとして演奏するなど、クラシックからジャズやポップスまで幅広い演奏活動をする。その後、2004年11月にコロムビアミュージックエンタテインメントからヴォーカルとヴァイオリンのユニット『つきよみ』でメジャーデビュー。3枚のシングルCDをリリースし、ドラマの主題歌や情報番組のエンディングテーマにもなった。テレビ出演、ラジオ番組のパーソナリティー、CD・CM・映画音楽のレコーディング、アーティストのサポートミュージシャンとしてライブ・TV・プロモーションビデオに参加など、多方面に渡り活動をしている。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

カウンター

20080130090334
最近は家にこもっていることが多く、あまり動かないのに、
三食きちんと食べていまして、
そろそろお腹回りなどが気になり出しました…(-_-#)

やっぱりちゃんと運動はしないとなということで、
Wii Fitをやっていますo(^-^)o

家にいることが多い時には良いかもです☆

果たして効果があるかどうか…

takako
キムチ鍋

鍋でしょう

ということで、今日は家でキムチ鍋です

写真だと普通の鍋に見えますね・・

takako
みくろsmile

先日無事姉が第2子を出産しました
まだ会っていませんが、元気な男の子だそうです
早く会いたいわ

姉の出産にあたり心配だったのが、4月で3歳になる姪っ子。
まだ病院にいるママ(姉)の前では、元気だったようで安心していたら、
寝る前にばぁば(私の母)に「ママ帰ってくるよね?」と言ったそうです
実はママに心配かけまいと、元気に振る舞ってたのね・・・
もうしっかりお姉ちゃんになったんだなと感心しました。
というか、その話を聞いてウルッときちゃいました・・・

こうやって成長していくんですね
2人とも元気に育ってほしいです

そしてもうひとつの心配事は、うちの愛犬「みくろ」
姉は里帰り出産なので、退院して来たら実家に子供が2人・・・
家がにぎやかになりそう
そしてみくろのストレスがたまりそう・・・

※写真はうちの愛犬「みくろ」です笑ってます

takako
ししまい君

練習の合間に観て、癒されて(?)います
というか、ついつい観過ぎてしまって困っています・・・
皆さん知ってますか?

『それを言っちゃししまい君』

ちょっとハマりました

※私は藤井組のサイトでうまく観れず、YouTubeで観ました。

takako
富士山

今日はこの冬で一番キレイに富士山が見えているそうですよ

うちからも良く見えています

富士山にパワーをもらって、今日も頑張りましょう

takako
ボビー・マクファーリン

今日は関東は暖かくて、お出かけ日和ですね
って、お仕事中の方すみません・・・

さて、昨日は雪の中、3ヵ月も前からチケットを購入し、
楽しみにしていたボビー・マクファーリンのコンサートへ行ってきました

ボビー・マクファーリンというと「Don't Worry, Be Happy」でご存知の方が多いのでは?

私とボビーとの出会いは中学生の時。
今はもう廃盤になった『HUSH』というボビーとチェリストのヨーヨー・マが共演した
アルバムを誕生日に親友からもらい、中学生ながらにとても衝撃を受けました。

いろいろな声の持ち主で、CDを聴いているだけでも吸い込まれていくような声で、
いつか絶対生で聴きたい!と思っていました。

昨日のコンサートで初めて生で聴いたのですが、
『HUSH』からはもう15年は経っているのに、声が全然衰えてなく、
全身で音楽を表現し、音楽を、その会場の雰囲気を楽しんでいる姿が印象的でした。

ヴォイスパフォーマンスのコーナーでは、
客席に降りて来て、最前列のお客さんと即興で歌ったり、
コンサート終了後、鳴り止まぬ拍手の中登場し、
『何か質問は?』とその場でお客さんから質問を受け、
一人一人の質問に丁寧に答える姿を見て、またファンになりました

本当に音楽はその人のすべてが表現されるのだなと改めて感じ、
私もこうやって音楽を楽しめるように頑張っていこうと思いながら、
とても良い気分で帰宅しました

次はいつ日本に来るかな・・・今から楽しみです

takako
先日このブログで、EXILEさんからいただいた
サイン付きCDの写真を載せましたが、
あの写真を見て友人に、
『机の上ちゃんと片付けなさい!』とご指摘を受けました(-"-;)

私は他の人も一緒に使う所はキレイじゃないとイヤなので片付けるのですが、
自分の部屋などは、どうでも良いのです…
なので、自分の部屋にはものが積み重なっています(_ _;)

自分勝手ですね…

さっきもここ何日かずっと探していた、
残り五枚ほど入っていたマスクの袋が、
通帳などを入れている引き出しから出てきました…

なぜここに…?

takako
先日ライブ情報で、1月26日(土)は古谷智志くんのサポートで出演と
お知らせしましたが、このライブへの出演はなくなりました。

もしチケットを購入してくださった方がいらしたら、申し訳ありませんでした。
でも、もちろん古谷智志くんは出演するので、楽しんでいただければと思います。

また、出演する際はここでお知らせ致しますので、
今後ともよろしくお願い致します。

takako
20080121092234
おはようございます(^-^)/

今日は寒いですね(*_*)
朝布団から出るのにかなり時間がかかりました…(^_^;)

外を見ると、雪が少しだけ積もってるし…寒いわけだ…
東京は降らなかったようで…昨日雪対策をした方も多いのでは?

気付けば1月ももう三分の一が過ぎ、コンサートまでもうすぐ…

毎日『やることリスト』を書かないと忘れてしまうので(笑)、
チェックしながら、一つ一つやっています。

takako
EXILE.jpg

今更ですが、年越しの話題を・・・
2007年の大晦日は、NHK紅白歌合戦にEXILEさんのサポートで出演し、
たった一回の共演にも関わらず、私たちの楽屋まで挨拶しに来て下さって、
全員で記念撮影をして、サイン付きCDをいただきました
しかもストリングス16人全員にみんな大感動
ここまでしてくれるアーティストはなかなかいないと思います。
とってもステキな方々でした

とても良い気分で仕事納めをし、やっぱり締めは焼肉でしょ(安易な考え?)
ということで、友達と下北沢で焼肉を
23時の閉店まで居座り、解散。
その後電車に揺られウトウトしていて、気付いたら年が明けてました
2008年の始まりは、なんだかちょっと寂しかったです

子供の頃は、『今年こそは年越しまで起きてるぞ~』って思っていても、
紅白の途中で絶対寝てしまっていたのに・・・
今じゃ、紅白に出て、電車で年越しなんて・・・
なんだか年月を感じますね・・・

気付けば29歳・・・20代最後の年を楽しみます

takako
20080117090909
おはようございます♪
寒い日が続くと思ったら、東京では雪が降ったそうで…
私が住んでいる所はあまり雪は降らないので、ニュースを見ていても、
『へぇ~、降ったんだぁ』くらいにしか思っていませんでした。
でも朝外に出たら雪が(*_*)
写真!写真!!と思いましたが、うまく撮れず…(-"-;)
仕方がないので、傘についた雪を…と思いましたが、
それもいまいち…(-.-;)
朝から何をやってるんだか┐(´ー`)┌

takako
honokatakako.jpg

1月はあまり目立った活動はしないので、
最近の出来事をちょこちょこ書いていこうかと思います

最近は仕事でいろいろな所に顔を出すようになって、
思いもよらぬところで新しい出会いや再会などがありました

仕事でご一緒したしらいしりょうこちゃんは、以前お互いのライブを観たことがあり
知っていたけど、初めてお話しして盛り上がり、りょうこちゃんのライブで
共演させてもらいました
そのライブでご一緒した坂本麗衣ちゃんは、つきよみと対バンしたことがあったり、
麗衣ちゃんバンドのベースの方は、以前つきよみのレコーディングで
ベースを弾いていただいた方で、レコーディングは一緒ではなかったので、
言われてビックリでした。
こうやって知らない所でお世話になった方もたくさんいるんですよね・・・
改めて感謝ですありがとうございます

他にも仕事でヴォーカルとヴァイオリンのユニット『aluto』の
ヴァイオリン・佐藤帆乃佳 ちゃんと一緒になり、
「つきよみの方ですよね?」と声を掛けられ、これまたビックリ
私もalutoのことは知っていたので、嬉しくて一緒に写真を撮ってもらっちゃいました

他にも以前同じ大学に通っていたり、観に行ったライブで偶然再会したり、
共通の友達がいたり・・・
世間は狭いな・・・というか音楽の世界が狭いのか・・・
とにかく、いろいろな出会いに驚く今日この頃です

takako
石井貴子が出演する、コンサート&ライブスケジュールです
皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね

takako

****************************************

☆2008年1月26日(土)  ※このライブへの出演はなくなりました。
『光永泰一朗 Presents “Off the Record” Productions Vol.9』
【出演】古谷智志、sugarbeans、光永泰一朗
【場所】下北沢440
【時間】open 18:30 /start 19:00
【料金】前売り¥3,000/当日¥3,500(1drink別)


☆2008年2月14日(木)
『平成19年度 市民こころのセミナー』
※大森たつしマリンバコンサートに、Marimba & Violin Duo 『MAVTA』で出演。
♪入場無料 定員500名(手話通訳・要約筆記あり)
【時間】開場/12:00
    落合恵子講演/13:00~
    大森たつしマリンバコンサート/15:00~
【出演】大森たつし(marimba)、石井貴子(violin)、山本愛香(piano)
【会場】ヨコスカ・ベイサイドポケット(横須賀芸術劇場 小ホール)
【交通】京浜急行「汐入駅」前 横須賀芸術劇場4階
【問合せ】横須賀市保健所健康づくり課
     Tel 046-822-4336/Fax 046-822-4874

☆2008年2月16日(土)
『Marimba & Violin Duo「MAVTA」~1st Live~』
【時間】Open:18:00 / Start:19:00
【場所】cafeSANTA(横浜・日吉)
【料金】予約¥3,500(food+drink付)/当日¥3,800(food+drink付)

☆2008年2月19日(火)・20日(水)
『富山県内小学校訪問コンサート』
 Marimba & Violin Duo『MAVTA』小学校訪問コンサート

☆2008年2月21日(木)
『KNB女性セミナー2月例会』
 Marimba & Violin Duo「MAVTA」スペシャルコンサート
 【会場】北日本新聞ホール(富山)
 【主催】北日本放送

****************************************
MAVTABlack2.jpg

早速ですが、Marimba & Violin Duo 『MAVTA』 の1st Liveが
決定致しましたので、お知らせします
詳細はこちら↓↓↓

****************************************

Marimba & Violin Duo『MAVTA』~1st Live~

【出演】MAVTA:大森たつし(Marimba) 石井貴子(Violin)
    サポートミュージシャン:山本愛香(Piano)
【日時】2008/02/16(土) Open:18:00 / Start:19:00
【場所】cafeSANTA(横浜・日吉)
【交通】東急東横線・日吉駅より徒歩3分
【料金】チケット / 予約:¥3,500(food+drink付)、当日:¥3,800(food+drink付)
【チケット予約】E-mail:info@cafesanta.com
(※件名に「02/16 MAVTAライブ予約」、本文に「氏名・連絡先(メールアドレス・電話番号)・枚数」を記入して下さい。)
@お問い合わせ:cafeSANTA / Phone:045-562-9430
@cafeSANTA web site → http://www.cafesanta.com/
@大森たつし web site → http://www.cheers-gp.com/
@石井貴子 BLOG → http://takakoishii.blog22.fc2.com/

****************************************

皆さん、ぜひぜひ遊びに来て下さい

takako
私、石井貴子を知っている多くの方が、
ヴォーカルとヴァイオリンのユニット『つきよみ』で出会っていると思います。
つきよみではたくさんの方と出会い、支えていただき、応援していただいて、
本当に感謝しています。

そのつきよみは昨年11月に活動が休止になり、
皆さんにその先の活動を心配していただきましたが、
活動休止後の演奏活動を報告&記録としてここに書いておきたいと思います。

☆12月11日(火) 日本テレビ『1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2007』
 ※大塚愛さんのサポートで出演。

☆12月14日(金) 古谷智志 presents 「NAKED LIVE Vol.1」
 ※古谷智志くんのサポートで出演。

☆12月19日(水)『リトルキャロル・クリスマスコンサート'07~スィングジョイ!~』
 ※コーラスグループ『リトルキャロル』の伴奏(弦楽五重奏+ピアノ)で出演。

☆12月21日(金)『MUSIC STATION SPECIAL SUPER LIVE 2007』
 ※KinKi Kidsさんのサポートで出演。

☆12月23日(土) 内田明里~Christmas Dinner Live 2007~

☆12月26日(水)
『windflower~a・ne・mo・ne~vol.3 しらいしりょうこ・坂本麗衣2マンライブ』
 ※しらいしりょうこさんのサポートで出演。

☆12月31日(月) NHK『第58回 NHK紅白歌合戦』
 ※EXILEさんのサポートで出演。

他、プロモーションビデオに参加、レコーディングなど・・・

と、様々な活動をさせていただき、
ステキなアーティストの方々と共演でき、とても嬉しく思います。
そしてまた改めて、いろいろな出会いをくれた音楽に感謝!
今年も頑張っていきます(^-^)/

1月は2月のコンサートに向けての準備期間にしようと思います。

さぁ、練習、練習・・・

takako
MAVTApink.jpg

MAVTAblack.jpg


以前からずっと一緒に何かやりたいねと話していた、
大学時代からの友人・大森たつしくんと、ついにユニットを組むことになりました☆

ユニット名は・・・

MAVTA

「MAVTA」=「マブタ」Marimba And Violin,TAtsushi & TAkako

クラシックを基盤に、様々なジャンルの要素を融合させた音楽を
展開していきたいと思っています。

MAVTA・・・

ユニット名決定までにはものすごく時間がかかり、
徹夜して考えても出てきませんでした・・・
ふと、洗濯物をたたんでいる時に、MarimbaとViolinのTatsushiとTakakoでしょ?
MAVTAか・・・って・・・『マブタ』になっちゃったよ!?
けど、思いついてしまったので、絶対に『真面目に考えて!!』って
怒られる~~~(>_<)と覚悟し、伝えてみたら、
意外と反応が良く、2人とも文字の並びと響きが気に入ったので、
『MAVTA』に決めましたv(^-^)v

2月にコンサートツアーを予定しています!
素敵な音楽をお届けできる様努力して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します(_ _)

詳細が決まり次第、お知らせしますね☆
お楽しみに!!!

takako
takakosmile.jpg


初めましての方も、ご無沙汰している方も・・・やっとBLOGを始めました!
ヴァイオリニストの石井貴子です。

最近の活動としては、昨年11月に5年間活動してきたヴォーカルとヴァイオリンのユニット『つきよみ』の活動を休止し、
現在は、フリーのヴァイオリニストとして、CD・CM・映画音楽のレコーディング、アーティストのサポートミュージシャンとしてコンサート・ライブ・TV・プロモーションビデオなどに参加しています。

これからもジャンルを問わず、いろいろな活動をしていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

takako
// HOME //
