ヴァイオリニスト・石井貴子による日記です。 演奏活動や日々のいろいろなことを書いていきます。
プロフィール

石井貴子

Author:石井貴子
神奈川県秦野市出身。4歳よりピアノを、9歳よりヴァイオリンを始める。洗足学園大学音楽学部ヴァイオリン科卒業。在学中より、様々な音楽に興味を持ち、ラジオ出演や横浜みなとみらいホールにてソリストとして演奏するなど、クラシックからジャズやポップスまで幅広い演奏活動をする。その後、2004年11月にコロムビアミュージックエンタテインメントからヴォーカルとヴァイオリンのユニット『つきよみ』でメジャーデビュー。3枚のシングルCDをリリースし、ドラマの主題歌や情報番組のエンディングテーマにもなった。テレビ出演、ラジオ番組のパーソナリティー、CD・CM・映画音楽のレコーディング、アーティストのサポートミュージシャンとしてライブ・TV・プロモーションビデオに参加など、多方面に渡り活動をしている。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

カウンター

突然ですが、ブログをお引っ越ししようかと思います

これから気分を変えて頑張って更新していこうと思うので、

また遊びに来て下さい

お引っ越し先のURLはこちら

http://ameblo.jp/takako-ishii/

どうぞよろしくお願い致します

takako
またまた更新をせずに気付けば11月・・・
5ヵ月もあいてしまいまして・・・

その間に私も31歳になり、母になってから1年が過ぎました。
私と息子はちょうど誕生日が1週間違いで(私:9/24・息子:9/18)、
もうこの年だし、さらに出産をすると自分の誕生日などどうでも良くなっていて、
息子の誕生日を祝うと共に、母になって1年を実感する日でもありました。
昨年の誕生日は病院のベッドで一人寂しくご飯を食べていたのが
昨日のように思い出され、本当に一年あっという間でした。
息子はめまぐるしく成長しているのを日々実感します。
一方私は母としてちゃんと成長しているのか・・・日々葛藤です。
息子を見ていると自分もしっかりしなきゃと励まされます。

一歳前後のお座りができるようになってからは、
目が離せない日々が続き、結構大変でした。
お座り、ハイハイ、タッチ、つかまり立ち、つたい歩き・・・ここまでくると、
いろいろなこともできるようになり、注意することも増え、
毎日があっという間に過ぎていき、夜は疲れ果てて一緒に寝るけど、
夜中に何度も泣き、起こされ、母に休みなどないということを知りました。

9月の誕生日を過ぎた頃から、卒乳の訓練を始め、
途中2人で風邪を引き断念しながらも、10月半ば頃にめでたく卒乳しました
それからは夜中ほとんど起きることなく朝まで寝てくれるので、
だいぶ楽になりましたが、ちょっと寂しい気も・・・
これもまた成長私も成長しなくては

と、まだまだ書きたいことはたくさんありますが、
今日はこの辺で・・・

とりあえず元気にやっています

takako
いつも息子が寝ている間に家事を済ませるようにしているのですが、
時々家事もすべて終わってしまい、時間を持て余すほど、
なかなか朝起きないことがあります

『うっっっ』と言って伸びをしても体勢を変えてまた寝るし、
寝返りをして頭を上げ、目を開けても力尽きてまた寝るし・・・
『低血圧のOLか』って感じです

まぁ、『寝る子は育つ』と言うし、家事もはかどるし、
いっぱい寝て大きくなってほしいです

ST330986.jpg

しかし、寝ている姿は赤ちゃんとは思えないくらい貫禄あります

おっとそんなことを言っていたら、起きました

おはよう

takako
私はAB型なのですが、昔から血液型を聞かれ、
『AB型』と言うだけで微妙な反応をされるのが
ちょっと好きでもあります
変人扱いされても全く動じません
むしろ嬉しいくらい
『変わっているのは良いこと』と思う変なヤツです

そして私の周りにはなぜかAB型が多いような気がします。

高校生の頃に職員室で友達と先生2人の4人で話をしていて、
血液型の話になったら、なんと4人ともAB型
少ないと言われているのに、その場では100%

初対面でも『気が合うなぁ』と思うとAB型だったり

24年の付き合いになる同い年の親友もAB型。
しかも星座もこれまた同じてんびん座
そんな彼女の旦那さまもまた同い年・AB型・てんびん座。

そんな彼女が昨年あたりから、
『私実は血液型調べたことないんだよね』と、衝撃の告白を
なんと30年近く自分は『きっとAB型だろう』と思い込んでいたそうな・・・
その後妊娠が発覚し血液検査をしたところ、なんとB型だったことが判明
なぜかショックを受ける彼女・・・
B型とわかったらこれからの人生何か変わるのかしら・・・?

結局は血液型なんて関係ないのかな・・・

takako
先日ネットでこんなものを発見して、
思わず購入してしまいました・・・

ST330966.jpg

なんとも可愛いカラフルなグランドピアノ
子供のおもちゃとは思えない機能が満載なんです

鍵盤全部が光り、楽器の音とリズムパターンは8種類ずつ、
録音・再生機能もあり、マイクまで付いているんです
しかもマイクはエコー付き

ST330954.jpg

12曲入りで、エコーマイクを使ってカラオケをしたり、
伴奏に合わせてメロディーを弾いたりすることもできます

さらに音程は『A4=約440HZ』に設定されているという優れもの
音のなるおもちゃで音程が微妙な物は気になりますから嬉しいですね

対象年齢は3歳~とあり、8ヵ月の息子にはまだ早いかと思いましたが、
早いうちからいろいろな物に触れて、音を聴いて、楽しんでもらいたいです

そんな息子は、まずピアノを『弾く』のではなく『押して』遊んでいました

ST330950.jpg

最近は音楽と一緒に私が手拍子をすると、
手拍子のマネをするようになりました

日々成長を見ているのが楽しいです
私も一緒に成長せねばと思う今日この頃です・・・

takako
// HOME // NEXT
